これはマズい!お正月からの間食で3キロも太ったままの私

毎年クリスマス位からお正月にかけては、色々な人とご馳走を沢山食べる機会が多く、私は明らかに体重が増えて太ってしまいます。お正月が明けて生活も通常に戻って落ちついて来ると、また体重も少しずつ戻っていくというのがこれまでのパターンでしたが、今年はなぜか2月になっても太ったままでした。
寒波や雪などの影響で、今年は1〜2月の休日に家にこもって余り外出しない事が多かったのも事実ですし、お正月に身についてしまった間食の癖がなかなか直らないという自覚もありました。休みの日に、寒い中渋々買い物に出掛けても、暖房の効いたデパートやお店を何軒かはしごするだけで大して歩かずにさっさと帰って来てしまい、あぁ寒かった〜と後はコタツに入って暖かいミルクティーをすすって温まります。
クリスマスやお正月、バレンタインデーや自分の誕生日もあったので、おやつにちょうどよいお菓子や美味しそうな食べ物が沢山ストックされている状態が続いていて、そろそろ賞味期限の近い物があると、勿体ないからとついつい手が出てしまうのです。1つだけのつもりが、やっぱりもう1つ…あともう1つだけ…となり、後になって胸やけがしたりして後悔します。
しかし、先日久々に体重計にのった私は愕然としました。ここ数年だいたい同じ様な体重を行ったり来たりしていたのに、ド〜ンと3キロも体重が増えていたのです。風呂上りの1人暮らしの静かな部屋に「え〜っ!!」という私の大きな声が響き渡りました。分厚いコートを着なくなるまでに、何とかダイエットしなくてはと心に決めた私です。5万借りる